HDDやRAIDのデータ復旧なら【A1データ】

RAID10とは?RAID5、RAID6との比較や仕組みの基礎知識解説

RAID10とは?RAID5、RAID6との比較や仕組みの基礎知識解説

「RAID」(レイド)は、複数のHDDを組み合わせて1つのドライブのように扱うことができる技術です。特にビジネスシーンにおいて、HDD故障・データ喪失による機会損失を避けるため、安全性や信頼性向上の観点から活用されています。

このRAIDにはいくつかの種類(レベル)があり、それぞれ特徴が異なりますが、今回は、RAIDのうち「RAID10」の仕組みやメリットについて解説します。併せて、比較されることの多いRAID5、RAID6との違い、データ復旧時の注意点などについてもご紹介します。

データ復旧はどの業者に依頼すればいいの?そんなお悩みを解決します。

データ復旧を初めて依頼するがどの業者に依頼すればわからない、費用の相場がわからない。そんなお悩みをお持ちの方はいませんか?
当社A1データは日本で初めてデータ復旧サービスを提供した会社です。データ復旧業界で最も古い業界の長だからこそ、業界のすべての会社の特徴やその会社の実態を把握しています。お客様の壊れた機器の症状と損傷具合から、適切な費用がどの程度でどの業者なら治せるのかをアドバイス致します。

データ復旧はどの業者に依頼すればいいの?そんなお悩みを解決します。
データ復旧に関しての
お問い合わせをする

RAIDとは?

RAIDとは?

そもそも「RAID」とは、ひとことで言えば「複数のHDD(ハードディスクドライブ)を1つのドライブのように認識・表示させる技術」のこと。サーバを安定稼働させ、信頼性を高める技術として、企業・製品サイトなどのビジネスシーンに利用されています。
簡単にRAIDの特徴と種類(レベル)について挙げると以下のようになります。

<RAIDの主な特徴>

  • 複数のHDDに分散してデータを記録(書き込み・読み込み)することで高速化が図られる
  • RAID内のHDDが故障したときでも、故障したHDDを交換すればデータ復旧が可能
  • 故障時や復旧中でも、問題がない他のHDDは稼働するため、サーバ稼働の安定化につながる

<よく使われるRAIDの種類(レベル)>

  • RAID0(ストライピング)
  • RAID1(ミラーリング)
  • RAID5(分散パリティ)
  • RAID6(複数分散パリティ)
  • RAID10/RAID1+0(RAID1とRAID0を組み合わせた方式)

それぞれのRAIDレベルにはメリット・デメリットがあります。次項からは、本題であるRAID10について、詳しく見ていきましょう。

RAID10(RAID 1+0)とは?仕組みの基礎知識

RAID10(RAID 1+0)とは?仕組みの基礎知識

RAID10とは、RAIDレベルのうち、RAID1(ミラーリング)とRAID0(ストライピング)の2種類を組み合わせたものです。RAID1で同一データを複製してHDDに記録(ミラーリング)し、RAID0でデータを分散して記録(ストライピング)します。この仕組みの特徴から「RAID10」または「RAID 0+1」と呼ばれ、RAID1とRAID0のメリットを併せ持つのが特徴です。

ここからは、RAID1とRAID0の特徴を見ていきましょう。

RAID1(ミラーリング)の特徴

RAID1(ミラーリング)は、2台以上のHDDを組み合わせて、各HDDに同じデータを記録する仕組みです。同一のデータをそれぞれのHDDに持つため、鏡になぞらえて「ミラーリング」とも呼ばれます。

RAID10(RAID 1+0)とは?仕組みの基礎知識

同一データを各HDDに持っているので、1台のHDDが壊れても他のHDDで稼働できるのが特徴です。ただし、同じデータを各HDDにそれぞれ記録することから、実質的に利用できる容量は低下します。例えば、2TBのHDD2台構成の場合、合計容量は4TBですが利用可能な容量は1台分の2TBになります。

RAID0(ストライピング)の特徴

RAID0(ストライピング)は、複数台のHDDに分散してデータを記録する仕組みです。複数台のHDDにまたがってデータを記録することから、複数の並行模様である「ストライプ」になぞらえて「ストライピング」とも呼ばれます。

RAID10(RAID 1+0)とは?仕組みの基礎知識

それぞれのHDDの合計容量が使用可能容量となるため、構成するHDD台数が多ければ多いほどたくさんのデータを記録できます。しかしその反面、HDDが1台でも壊れるとデータ読み書きや復旧ができなくなってしまうのが難点です。

RAID10(RAID 1+0)の主なメリット

RAID10(RAID 1+0)の主なメリット

ミラーリング(同一データの複製)機能とストライピング(データの分散記録)機能を併せ持ったRAID10は、RAID1とRAID0のデメリットをカバーできる仕組みとなっています。

ここからは、RAID10(RAID 1+0)のメリットについて詳しく見ていきましょう。

高速化と容量最大化が確保されている

RAID10では、構成された複数のHDDへデータを分散して記録します。RAID10は4台以上で構成するのが基本であることから、HDD台数を増やすほど、利用可能なデータ容量を最大化できる点がメリットです。また、HDDの台数が増えるほど複数のHDDへ同時並行でアクセスできるため、読み込み速度が高速化します。

一方、書き込み速度の方は、データを複製して複数のHDDに書き込む処理が必要なため、高速化はさほど期待できません。また、ミラーリングをしているので、実質的に利用できるデータ容量は半減します。

耐障害性が確保されている

RAID1と同様、RAID10のミラーリングにおいても、同一データを複製して複数のHDDに記録します。ただし、RAID1では2台のHDD構成で1台のHDDに複製データを記録するのに対し、RAID10では2台1組の構成を2セット以上用意できるのです。

<HDD構成の違い>
RAID1:HDD2台で1組の構成
RAID10:HDD2台で1組の構成×2セット以上可能

RAID10では、ミラーリングされたHDDのセットが同時に壊れない限りは、稼働し続けることが可能で、障害が発生したときの耐性が高まります。

RAID10(RAID 1+0)の主なデメリット

RAID10(RAID 1+0)の主なデメリット

RAID10は、RAID1とRAID0の良い点をうまく組み合わせたRAID構成ですが、デメリットがないわけではありません。
RAID10のデメリットは主に以下の2つです。

  • 導入コストが高くなる
  • HDD容量の利用効率が低い

ここからは、それぞれのデメリットについて説明していきます。

導入コストが高くなる

RAID10は必要となるHDD台数が多いため、導入コストが高くなるというデメリットがあります。RAID10では、ストライピング(データの分散記録)を2台のHDDで行い、それぞれのHDDにミラーリング(同一データの複製)をするために2台と、合計4台のHDDが必要となるからです。

このように、RAID10を構成するためには最低でも4台のHDDが必要であり、さらに容量を増やす場合には、使用可能な容量の2倍のHDDを用意しなければなりません。

HDD容量の利用効率が低い

RAID10では、用意したHDD台数分の合計容量がそのまま使えるわけではありません。RAID10では最低4台のHDDが必要となりますが、例えば、4台の構成の場合、HDDのうち半分はミラーリングで使用されるため、実際に使えるのはHDD2台分の容量のみです。多くのHDDを用意したとしても、実際に使用できる容量は半減してしまうので、利用効率は低くなります。

RAID10とRAID5の違いは?両者の特徴を比較

RAID10とRAID5の違いは?両者の特徴を比較

RAID10とよく比較されるRAIDレベルに、RAID5があります。
混同されやすいRAID10とRAID5ですが、以下のような違いがあります。

  • 必要なHDD台数の違い
  • パフォーマンスの違い
  • 安全性の違い

ここからは、両者の違いについて詳しく見ていきましょう。

必要なHDD台数の違い

RAID10とRAID5の違いの一つは、RAID構成に必要なHDDの台数です。RAID10では4台のHDDが最低でも必要なのに対し、RAID5では最低3台のHDDで構築できる点が異なります。違いの要因はRAID構成の仕組みによるもので、RAID10はストライピング(データの分散記録)に2台と、それぞれのミラーリング(同一データの複製)で2台の合計4台が必須です。

一方のRAID5では、ミラーリングはなく「パリティ付き」でデータが分散記録されます。パリティはエラーを修復するための冗長データのことで、パリティ値から元のデータを復旧できる仕組みです。RAID5では、HDD1台分にパリティを保存し、残りのHDDへデータを分散記録します。

パフォーマンスの違い

RAID10とRAID5では、パフォーマンスの面でも違いがあります。RAID5ではデータの書き込みや更新を行った際に、同時にパリティを新規作成または更新する必要があるため、その分、RAID10に比べるとHDDへの書き込みパフォーマンスが落ちます。

安全性の違い

RAID10は、ストライピング(データの分散記録)した全てのHDDに対してミラーリング(同一データの複製)のHDDを持つため、安全性が高いという特徴が挙げられます。つまり、RAID10では、同じデータを持つHDDが2台ずつ存在し、いずれかのセットで1台のHDDが故障しても残りのHDDが無事であれば、運用・復旧が可能です。

一方、RAID5はミラーリングをせず、2台以上のHDDへデータを分散記録しています。例えば、3台のHDDで構成している場合には、1台のHDDが故障してもパリティと残りのHDDで運用は可能ですが、HDDが2台壊れてしまうと運用不能となってしまいデータの回復ができません。

RAID10とRAID6の違いは?両者の特徴を比較

RAID10とRAID6の違いは?両者の特徴を比較

RAIDレベルの中でも、RAID5と同じく使われることが多いのがRAID6です。RAID6はパリティを二重に生成し、RAID10と同様に最低4台のHDDを必要とします。

ここからは、RAID10とRAID6について以下の3点から比較してみます。

  • 必要なHDD台数の違い
  • パフォーマンスの違い
  • 安全性の違い

必要なHDD台数の違い

RAID10とRAID6では、4台のHDDが最低でも必要となる点は同じですが、それぞれのHDDの使われ方が違います。
RAID10は、ストライピング(データの分散記録)のために2台、そして分散されたそれぞれのHDDのミラーリング(同一データの複製)で2台、合わせて4台使います。一方、RAID6の場合も合計4台ですが、パリティデータを2台のHDDに保存し、残りの2台はデータを保存するのです。

パフォーマンスの違い

RAID10とRAID6の違いはパフォーマンスの面にも現れます。RAID6はデータの書き込みや更新を行った際、同時に2台のHDDへパリティを作成・更新する仕組みですが、さらにパリティのバックアップまで生成しているのです。そのため、RAID10はもちろん、RAID5に比べてもHDDへの書き込みパフォーマンスが落ちる傾向にあります。

安全性の違い

安全性の面においても、RAID10とRAID6には違いがあります。RAID10では、分散した全てのHDDに対してミラーリングのHDDを持つため、分散したHDDの1台が壊れてもミラーリングしているHDDが稼働していれば問題なく使用可能です。
また、分散しているHDDの方であれば、たとえ2台が壊れたとしても、ミラーリングしている2台が壊れていなければ問題なく運用できます。

一方、RAID6はミラーリングを持ちませんが、パリティを二重に保有しています。そのため、2台が故障しても、残った2台のいずれかにパリティデータが存在していれば、残りのデータで問題なく使用できます。しかし、3台以上のHDDが壊れてしまうと運用不能となり、データの回復も難しいでしょう。

RAID10でデータ復旧する際の注意点

RAID10でデータ復旧する際の注意点

RAID10で構成されたHDDが故障してしまった場合、その復旧の際には注意すべき点があります。「復旧できたはずのデータが復旧できない…」ということを避けるため、十分に注意してください。
ここでは、以下の4つの注意点について詳しく見ていきましょう。

  • HDDの順番は入れ替えない
  • RAIDレベルを変更しない
  • 安易にリビルドしない
  • 安易にフォーマットしない

HDDの順番は入れ替えない

RAID10で構成されたHDDは各スロットに挿入されていますが、HDDの交換時にその順番を入れ替えないよう注意しましょう。どのスロットにどのHDDが挿入されているか、という情報も含めて管理されています。
このHDDの順番を入れ替えてしまうと、どのHDDにどのデータが保存されているか、情報の整合性がとれなくなりRAID構成を保持できなくなってしまうのです。

HDDの入れ替えの際は、同じスロットに挿し替えるのが基本です。

RAIDレベルを変更しない

RAIDレベルの変更は、データの破損につながってしまい危険です。RAIDレベルが変わると、これまでそれぞれのHDDに保存していた情報の整合性がとれなくなり、データへのアクセスができなくなる事態に陥ることがあります。
HDDやRAIDの障害の場合、「気持ちが焦ってしまい、誤ってRAIDレベルを変更してしまった」ということもあり得ますので、十分に注意しましょう。

安易にリビルドしない

HDDに障害が発生した場合、その対処法としてリビルト(障害が発生したHDDを除いた他のHDDからデータを再構築すること)を行う場合もあります。しかし、リビルドはHDDに与える負荷が高い作業であり、リビルドによる高負荷が原因となって正常なHDDに障害が発生する、もしくはリビルドに失敗してしまう懸念もあるのです。

安易にリビルドを行ったことで、さらに状況を悪化させないためにも、リビルドを実施する際は慎重に行わなければなりません。

安易にフォーマットしない

HDDに障害が発生した場合、そのHDDをフォーマットして使おうと試みることがあるかもしれませんが、安易にフォーマットを行うのは危険です。フォーマットを実行するとHDDの内容が全てクリアされるので、RAID情報や必要なデータなど大切な情報も削除される可能性があります。安易なフォーマットはしないよう注意しましょう。

メリットとデメリットを理解した上でRAID10を使おう

メリットとデメリットを理解した上でRAID10を使おう

RAID10は、RAID1とRAID0のメリットを併せ持ったRAID構成であり、高速化と耐障害性を確保しています。もちろんデメリットがないわけではありませんが、そのデメリットを補うだけのメリットをRAID10は持ち合わせているRAIDレベルです。

耐障害性や安全性の高いRAID10ですが、万一、使用しているHDDに不具合や故障が発生した際は、RAIDのデータ復旧・復元のスペシャリストのA1データにお任せください!