PCから変な音が!パソコンから異音がする時の対処方法


PCから変な音が!パソコンから異音がする時の対処方法

普段何気なく使用しているパソコンから、ある日異常な音が発生したら……あなたはどう対応しますか?今回は壊れてしまったからとパソコンを買い換える前にチェックしてほしい、パソコンから異常な音がする際に考えられる原因と対処法についてご紹介します。

パソコンから異常な音がする主な原因

パソコンから異常な音がした場合、原因として以下の4つが考えられます。

CPUのファン

CPUのファンや通気孔にほこりやタバコのヤニが溜まっていると、異常な音がする場合があります。パソコン内部のケーブルがファンに接触していたり、室温が低すぎるためにファンの回転数が少なくなったりしたときにも異音がすることがあります。

比較的よくある原因なので、異音が気になる場合は、まずはCPUのファンをチェックしてみましょう。

電源ユニット、電源ファン

電源ユニットや電源ファンに何か問題が発生していると、電源付近から異常な音がすることがあります。カラカラとかなり大きな音がすることもあれば、ジーっという音がすることもあり、音の種類はさまざまです。原因はほこりや電源ファンとリアファンの接触などが考えられます。

CD/DVDドライブ

CD/DVDドライブのランプと連動して音がするなら、中にCDやDVDが入っていないかを確認しましょう。以前使用したまま抜き忘れてしまい、読み込みの音を異音と勘違いしてしまう人が多いようです。

ハードディスク

パソコンの動作が不安定あるいは異常をきたしており、ハードディスクからカリカリ、ガラガラという異常な音がする場合は、ハードディスクが壊れる寸前の可能性もありますので、一度専門家に診てもらうことをおすすめします。

グラフィックカード(グラフィックボード)

グラフィックカードはもともと発熱量の多い部品のため、冷却ファンが付いています。その部分にほこりが溜まったり、ファンが経年劣化したりすることでパソコンから異音が発生することがあります。

異常な音がするときの対処法

パソコンの内部クリーニング

ほこりやタバコのヤニが原因で異常な音が発生している場合は、パソコン内部のクリーニングが必要になります。クリーニングをするにはパソコンの部品を取り外す必要があります。ドライバーやエアダスター、ブラシ、エタノール入りウェットティッシュ等が役に立つでしょう。しかし、無理は禁物です。これまでパソコンを組み立てたり、解体したりしたことがなく、部品の取り外しに不安がある人は、専門家にクリーニングをお願いしたほうが良いでしょう。普段からファンの外側から掃除機でほこりを吸い取り、パソコンのある部屋ではタバコを吸わないなどの予防策をとっておくことも大切です。

パソコンの部品交換

経年変化によってパソコンから異常な音がする場合は、故障した部品の交換が必要になることもあります。ここで「部品交換は高いから……」と、そのままにしておくと、ほかの部品も故障してしまう可能性があるので、できるだけ早く対応するようにしましょう。

異音の原因の大半は、ほこりやタバコのヤニによるものですので、クリーニングで解決することがほとんどです。しかし、場合によっては部品の交換が必要なこともあります。異音は将来的にパソコン自体の故障に繋がる可能性が高いため、日々メンテナンスを行うことが大切です。

エーワンデータ リカバリーサービスへのご相談

データ復旧ホットライン

関連する項目

パソコンに関するお役立ち情報 記事一覧に戻る